« ルイーダの酒場 | トップページ | サクラサク »

2010年4月21日 (水)

沖縄家族旅行

 どうも。からすです。しばし前の話となってしまうのですが、3月の中旬に家族で沖縄に行ってきました。結婚10周年と、チビの卒園祝いを兼ねての旅行です。たまには家族にも良いところを見せておかないと、仕事もうまくいきませんからね。旅行会社の特権??も若干利用しながら、いざ出発です。

 3月の沖縄はまだ海は冷たいので、泳ぐのを楽しみにしていたチビも、プールで我慢です。今回お世話になったホテルさんは、どこも心地良い室内プールを持っておられました。あまり人には見せられない『脱いだら凄い』身体をさらしながら、チビ達とたっぷり遊んできました。

 僕は元々グアムが好きで、一日中シュノーケリングをしている位の海好きなのですが、今日はその中でも特にお気に入りの魚である【ムラサメモンガラ】Photo_3 を紹介したいと思います。 イイ顔してるでしょ。なわばり意識が強くて、モンガラ特有の強い歯と闘争心を持っているため、近付くと噛みつかれます。いきなり「バチッ」ときたら、まずコイツが犯人で間違い有りません。縄張りから出て行かないと、執拗に攻撃を仕掛けてきます。その執念深さ、見事です!

 ご覧の通りキレイな魚なので、観賞用にも適しているのですが、組み合わせを考えないと、周りの魚も痛めつけてしまう厄介者です。ただ、表情も豊かで面白いんです。目をキョロキョロ動かしながら、ヒレを細かく震わせながらコチラを睨み付けてきます。ご主人様を敬う気持ちなど、彼にはまったくありません。エサを入れる時も、指に注意が必要です。小さな子供は特に危険。出血間違いナシです。

 昔は年2回のグアム旅行がマストだった自分は、行く度に彼らと戯れていました。噛まれる度に「あ~、グアムに来たんだなぁ~」と実感したものです。話が大分ずれてしまいましたが、コチラの魚、今回宿泊しましたホテルムーンビーチさんのラグーンにも居ます。手を入れたら、やっぱり攻撃してきました。ムーンビーチさんを訪れる方は、是非チャレンジしてみて下さい。

沖縄旅行の際は「しろくまツアー」を宜しくお願い致します。

|

« ルイーダの酒場 | トップページ | サクラサク »

コメント

すごい面白い魚ですね!自分もダイビング好きなので是非今度沖縄に行った際には探して見ます♪

投稿: 海好き男 | 2010年6月 4日 (金) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190226/34326121

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄家族旅行:

« ルイーダの酒場 | トップページ | サクラサク »