« 東京!! | トップページ | リソース »

2007年9月19日 (水)

沖縄の人と語る

どうも。からすです。昨日、仲良くしてもらっている沖縄のホテルの人と飲みに行きました。仕事の話はもちろんですが、北海道と沖縄の現状について色々と語りました。その中でお互いに感じたのが、沖縄と北海道の文化的な背景の違いです。

日本の主要な観光地としては北海道と沖縄かと思いますが、沖縄は食やお祭り・漁師(海人)ひいてはオジイやオバアとの出会いまでもが訪れる人にとっての一種の目的、楽しみにもなっているかとも思うのですが、北海道は食の楽しみといっても決して充分なアピールが出来ているとも思えず、先住民族であるアイヌの方達についても、多くを語られることがありません。

自分は北海道の地が大好きなので、転勤できているという状況とはいえ、何かしらこの地に対する自分なりの成果を出してから去りたいと常々考えています。決して大きな事は出来ませんが、情報の発信や文化的背景の学習等、旅行業界に居るからこそ出来る事をそろそろ始めたいと考えるようになりました。

朝からちょっとシリアスですね。

|

« 東京!! | トップページ | リソース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190226/8012714

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の人と語る:

« 東京!! | トップページ | リソース »