« ◆今年の計画◆ | トップページ | ぶら~り、きのこの里へ »

2007年3月26日 (月)

新卒面接に思う・・・

 お疲れ様です。からすです。今日は久々の札幌営業所への出社。先日まで地元の東京へ来年入社予定の新卒面接に行って来ました。3日間にわたり、相当数の学生諸君と出会うことが出来ました。まずは感謝・感謝。下手をすれば自分の子供でもおかしくない世代の人達と話す機会は、そうそうあるものではありません。

 近年、就職戦線はいわゆる「売り手市場」になっているようで、各社とも学生諸君の確保には危機感を抱いているようです。しかし、大学3年生の終盤から就職活動というのはもはや当たり前なのでしょうか??私の場合、今や昔話となってしまうのでしょうが、就職活動を始めたのは大学4年の秋からでした。結果は1勝1敗。「採用してくれたところに行こう」と思っていたので、幸いにも1ヶ月ほどで就職先を決めることが出来ました。恥ずかしながら、今の会社は3社目です。転職は出来ればしたくないタイプなのですが、まさに人生色々、オチヨさんもビックリの人の世のつれなさで、今は旅行会社にお世話になっています。30台半ばを過ぎての入社を認めてくださった社長にまずは感謝です!恩返しをするまでは弱音を吐きませんので・・・。

 今回も多くの有望な学生諸君に会ってエネルギーをもらいましたが、学生さんからの質問で、一つだけヘコんでしまいました。私は坊主頭なのですが、学生諸君からの自由質問の中で「社会人は髪の毛を伸ばさなければいけないと思うのですが、坊主で良いんですか??」と指摘を受けました。

 ガビーン!!予想ガイです。私の愛して止まないボウズが否定されてしまいました・・・。確かにいわゆる一流企業、お堅い職種や接客業で一般的に「ボウズ」はご法度ですよね・・・・。自分のナリでは決して”オシャレ”には見えませんし・・・。しかしながら愛して止まない私のボウズ頭、今の私には頭を丸めるよりも髪を伸ばすことの方が辛いのです。

 学生諸君、夢と希望を与えるべき面接官がこんなオヤジで申し訳ございませんでした。皆さんの将来に幸多かれ、と願っております。

|

« ◆今年の計画◆ | トップページ | ぶら~り、きのこの里へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190226/5824202

この記事へのトラックバック一覧です: 新卒面接に思う・・・:

« ◆今年の計画◆ | トップページ | ぶら~り、きのこの里へ »